人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記・・なのです。


by hikagenokazura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝日と芋焼酎

「まるで昨日のことのように」を生で歌うのは初めてだった。
幾つになっても心が満たされないような、僕の空っぽさを言い当てた曲だけど
どろどろした内側とは裏腹に、綺麗事を並べ立てた詩が気恥ずかしく
作られた後は一度も歌うことが無かった曲だからだ。
もともとライブ向きの曲調であることから今回のレパ-トリ-に加え、
助っ人のオルガンを入れて21日の若泉スタジオで「初めて」生で演奏してみた。
結果、こんなに気持ち良く歌える曲だとは思わなかったほどの快感があった。
サポ-トバンドの音にも合っていたし、ドライブ感が心地好くうねる。
名曲だ・・と密かに思い、ほくそ笑んだ。
荒削りながら「聖マリアンナ病院にて」も、見通しが立った。
ようやく、バンドの音と僕との間の糸が繋がってきたかのような
そんなワクワク感でいっぱいになりながら3時間を楽しく過ごすことが出来た。
75年の未発表曲「悲しき街角(仮)」をサラリと合わせながら
これまたいい感触を得られたし、初めて聴くAprilさんにも褒められた。
深夜の帰り道、何だか心が温かくてウキウキしながら寒空の下を歩く。
久しぶりに膿を出し切れたような爽快感と、モヤモヤが吹っ切れたような開放感があった。
家に戻り、戴き物の芋焼酎を飲みながら友との会話が弾む。
朝まで・・飲んだ。そして僕はまた得体の知れない怪物となり顰蹙をかう。
甘えん坊で子供みたいなオヤジは脱線しやすいのだ。・・ごめんなさい。

スタジオ内の写真をアップしようと思い、PCにデ-タを取り込んだけれど
エラ-を起こしてファイルが消滅してしまった。
ストラトを肩に下げ「立って」歌う勇姿?をお見せできないのが残念。。
また次回にでも。
by hikagenokazura | 2004-11-23 01:39