日記・・なのです。


by hikagenokazura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

柚子湯

冬至の今夜、柚子湯に浸かった。
大家さんの敷地内に実る新鮮な柚子を朝のうちにもぎ取って
(奥方に言わせると「拾った」だが、違うだろ!)
浴槽に10個ほど浮かべ香りを楽しみながら寛いでみた。
昨日から体調を崩してしまい、少々悪寒もしていたので
ちょっと熱めのお湯に浸かりながら十分に体を温めた。

年末のこの時期、毎年体に異変が生じるが今回の症状はかなりヤバかった。
激しい下○と吐き気に襲われ、食欲も湧かずに水とドリンク剤だけで過ごしたせいで
体が衰弱してしまい、せっかくの休日に何も出来ないまま夜を迎えてしまった。
何も食べてないのに、昨日から「空腹感」が全く無い。
けど、20代の頃にヤブ医者に聞いた話・・
「食欲が無いのは、体が食べたくないと言ってるんだよ」
「だから食べなくても平気ってこと、ワハハハハ」
妙に真実味があって今でもこの言葉を信じている僕。。
夕飯はちょっとだけ口に入れてみた。
味気無いし、食べる意欲が全然湧かない。
もちろんのこと、煙草も美味くない。

うだうだしながら一日が終わって行く。
こんな贅沢な休日は久しぶりだ。
今夜も早めに寝て、明日からの回復を待つことにしよう。
[PR]
by hikagenokazura | 2004-12-21 22:37